岩谷山城

岩谷山城([長野氏城館  周辺城郭])

長野氏城館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「岩谷山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

岩谷山城の口コミ情報

2023年03月16日 RED副将軍


周辺の伊賀特有の城跡とは異なる陣城的な城跡🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

同名の山城が東広島市にもありますが三重県伊賀市の岩谷山城です。

築城年代等の城史は不明。近隣には阿波氏城、植田氏城、重瀬氏城等の在地土豪の城跡が密集する地域であり、同様の土豪の城跡と思いましたが、明らかに単郭方形に高土塁の伊賀特有の城跡では無いため、伊賀に侵攻した織田信長勢の陣城の様に感じました。超マイナー城であり、情報の少ない城跡です。

見所
南北に連なる二つの郭で構成されています。北郭が一段高く土塁囲みであり主郭と思われます。北側と西側の土塁は3mほどの高さがあり、東側は急峻な斜面であるため土塁は低くなっています。南側には虎口が開口。南東角は明確な櫓台となっています。

南郭は西側に虎口が開口し大手と思われます。周辺の伊賀特有の高土塁に囲まれた単郭方形とは違うため、織田信長勢の陣城、または在地勢力の詰め城と思われます。

行き方は、阿波氏城から南西へ200mほど尾根筋を進んだ所にあります。槙野川に沿いの東海自然歩道から登ることもできます。いずれにせよ一切案内はありません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore