家所城

家所城([安濃城  周辺城郭])

安濃城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「家所城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

家所城の口コミ情報

2020年06月15日 OROKA参議


家所城(いえどこじょう)は安濃城の南西に位置し、長野氏の一族が築いた城です。

アクセスとしては、まずは明顕寺を目指しましょう。位置的に寺からそのまま城に行けそうですが、実は直通はできないので一旦、南の道に出て城の真南の民家横の細道からストレートに歩いて数分ほど北上すると城にたどり着きます。
なお、城用の駐車場とかはないので細道に入る前にどうにか車を停めましょう。(このあたり自己責任でお願いします)

入り口には案内板があり、「この地域によくある方形単郭のシンプルな縄張りで…」のような説明がありますが、いやこの地域というか伊賀には方形単郭はよくあるけど、てかぶっちゃけそこまでシンプルに感じないんですけど…とツッコむ事になります。

遺構としては、まずは広い主郭をぐるりと囲む土塁が素敵です。そして、土塁は一部がかなりモリッとせり上がり櫓台のようになってます。こいつのせり上がり方が、何か妙に鋭くてテンション上がります。
そして、土塁の向こうにはゴリゴリの空堀が配置されています。
確かに平面で見れば方形のシンプルな縄張りに見えるかも知れません。しかし、土塁から空堀までの高低差や実は斜面になってて方形の外にもアレコレ帯郭とかある感じとか、かなり興味をそそられます。
切岸を見上げながら攻め手の気持ちになれば、分かりやすく「ヤベェ、殺られたわ」と感じる事ができます。

普通に楽しいです。かなりオススメです。騙されたと思って、1度お立ち寄りください。(本気で騙されたと感じた方がいたらすいません…いや、きっと誰もが楽しめるはず)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore