高岡城

高岡城([神戸城  周辺城郭])

神戸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「高岡城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高岡城の口コミ情報

2023年10月05日 RED副将軍


神戸城の支城で神戸氏の家老である山路弾正の居城🏯

オススメ度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎

築城年代は不詳。弘治年間(1555年〜1558年)に山路弾正により築かれたとも云われます。
山路弾正は神戸城の神戸友盛の家老であり、北方の守る神戸城の支城として機能した様です。
1567年と翌1568年の二度に渡り織田信長からの侵攻を受けるも落城せず、最終的には織田信長の三男である織田信孝を神戸家の養子にすることで和議を結んだとされます。
しかし、1571年には更に勢力を拡大した織田信長は、神戸友盛に隠居を命じて幽閉し、神戸信孝(織田信孝)に家督を譲らせます。主君の不遇に山路弾正は謀反を企てたるも失敗し自刃。
その後、高岡城には神戸信孝の異母兄弟にあたる小島兵部が城主となったとされます。
本能寺の変で織田信長が没し、清洲会議で後継者に指名され無かった織田信孝は、岐阜城に入ります。城主が空いた神戸城には小島兵部が入城したため、高岡城は廃城となったと考えられています。

見所
鈴鹿川北岸の標高50mの丘陵上に築かれています。
公園、耕作地となりかなり改変を受けています。
山上までの途中の道沿いに空堀がありますがヤブ化していました。(写真⑥)

高岡城跡公園となっており道はかなり狭いですが山上まで車で登ることができます。山上には広い駐車場があります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore