萱生城

萱生城([茂福城  周辺城郭])

茂福城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「萱生城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

萱生城の口コミ情報

2021年04月20日 安濃津渡島守壱午


北勢四十八家の一つ、春日部宗方によって築かれた。ちなみに伊勢春日部氏は武蔵春日部氏と縁があるらしい。永禄11年、滝川一益の侵攻を受け、撃退。しかし、天正元年に攻略され、廃城となる。小牧・長久手合戦時は徳川家康が城を修復し、佐久間正勝を守将としている。

現在は暁学園の敷地内となっているため、遺構はほとんど残っていません。遺構としては唯一、『髪のびの井戸』が残っています。これは天正元年の織田軍による侵攻の際に、城内にいた女人衆たちが身を投じた井戸です。戦前までは石積が残っていたそうです。

山腹は未だ、手付かずの藪であるため、遺構が残っているかもしれないですね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore