伊坂城

伊坂城([茂福城  周辺城郭])

茂福城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伊坂城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊坂城の口コミ情報

2023年01月08日 課長大和守Ver.B


伊坂城は伊坂ダムの東側にある細長い丘陵上にあった城ですが、新名神高速の建設に伴い北側1/2程度の遺構が失われています。
築城者は伊坂氏で江戸末期の文献から永禄11年の織田軍侵攻により落城したと見られていましたが、高速建設時の発掘調査から天正年間辺りまでは城が存続していたことが判明したとか。

肝心の遺構ですが主郭の北側土塁や内枡形辺りは残念ながら残っていませんが、三方の土塁や堀切、井戸などは健在でした。
城域東側の屋敷地周辺の遺構も難を逃れているようですが、竹と薮蚊の猛威にあまり隅々まで見られていません…(^^;
また発掘調査時に検出された櫓門の礎石がダム駐車場の西に移設されており、伊坂城の説明もそちらで見ることが出来ます。

アクセスはダム駐車場より北側の林道から高速側へ向かい、高速を跨ぐ伊坂城橋手前から高速沿いに伸びる遊歩道を歩くと楽に主郭まで辿り着けます。
新名神建設で遺構はほぼ消滅していると思われる方もおられるかもですが、まだまだ城として見どころが残っていましたのでダムカード収集がてらぶらりと訪問してみて下さい(^^)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore