田辺城

田辺城([上木城  周辺城郭])

上木城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「田辺城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

田辺城の口コミ情報

2020年10月03日 安濃津渡島守壱午


熟人荘駐車場より登城しました。登城口に立派な模擬門があるので分かりやすいはずです。

まず、初めに見えてくるのは不気味な信楽焼の数々…その中でも特に、入口付近の猪の信楽焼には肝を冷やしました。模擬門を潜ると堀を挟み、二之丸が見えてきます。二之丸にはしいたけ園?なるものがありました。基本的には藪ですね。更に進むとびっくり仰天、本丸を囲む巨大な堀が!私は西虎口から本丸へ攻城致しました。ここの土橋も良い雰囲気です。本丸内は結構な藪なので、土塁に上り本丸を1周しました。The・土塁という感じで、個人的には伊賀の城の感じです。本丸内に突き進みたい方は長袖長ズボンを必ずお穿き下さい。特に何かがあるって感じでは無さそうですが…本丸には3つほどの虎口がありました。

この城は、北勢(北伊勢)では随一の遺構が残存しており、見応えは十分です。このアプリに登録されていないのは残念ですね…

2020年08月23日 近江守Silvine


田辺城はいなべ市北勢町田辺にあり、織田信雄に仕えた木造長政が領地を与えられ、ここに築いたと伝わります。

城は熟人荘という有料老人ホームの駐車場に案内板があり、すぐ脇に模擬城門が設置されています。城門を入るとすぐに横矢のかかる外堀があります。外堀の先は熟人荘の椎茸栽培地になっていますが、奥へ進むと2〜3mの高さの土塁と内堀に四方を囲まれた主郭にたどり着きます。主郭から西の尾根には低土塁で区切られた屋敷地があります。また、熟人荘から道路を北へ300m程のところにも屋敷地の遺構があったとの事ですが、道路建設に伴い破壊されています。駐車場から主郭までは登りもなく、5分ほどです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore