政元城

政元城([江馬氏城館  周辺城郭])

江馬氏城館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「政元城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

政元城の口コミ情報

2024年01月16日 RED副将軍


江馬四天王のひとりに数えられる吉村政元の居城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代、築城主等の詳細不詳。
平治年間(1159年〜1160年)に鎌倉悪源太こと源義平が傘松城に籠もった際に、家臣の正本主馬により築かれたとも伝わります。
その後、高原郷に地頭職として入部した江馬氏は勢力を拡大。政元城には江馬氏家臣の吉村氏が入城。戦国末期の城主として吉村政元、吉村政延の父子の名が伝わります。吉村氏は河上氏、和仁氏、神代氏とともに「江馬四天王」のひとりに数えられる重臣でした。
1582年、姉小路氏との八日町の戦いにより江馬輝盛が討死し 江馬氏が滅亡。吉村氏も没落し 政元城は廃城になったと考えられています。

見所
山田川左岸に張り出した丘陵上に築かれた平山城。
古川盆地から数河峠を越える東街道と大阪峠からの脇往還が合流する交通の要衝です。
頂部に主郭を置き、西に二の郭を配し両郭は堀切で区切られています。
二の郭の西側尾根は鞍部を利用した堀切で遮断し
その先に土塁囲みの狼煙台があります。
主郭の周囲に帯郭、一段下の北側と南側に郭を配します。
コンパクトながら江馬氏城館跡として国史跡に指定されており整備されています。

行き方は、麓の大国寺を目標に設定し駐車場をお借りしました。比高は約50mで遊歩道があり案内板の通り進めば辿り着きます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore