鷲見城

鷲見城([二日町城  周辺城郭])

二日町城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鷲見城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鷲見城の口コミ情報

2021年06月09日 とんかつおやじND


鷲見城創築については諸説があるが、本城築城は、文治元年との説が有力である。
鷲見城址は、現在の高鷲村のほぼ中央に位置する向鷲見山にあり、大鷲盆地から九五mであまり高い山ではないが、北側と西側は長良川、南側は切立川の急流が山脚を洗い、東側には深い谷があり、周囲を天然の濠に囲まれた地勢である。
加えて北側足下に長良川を挟んで飛騨街道を擁し、東方は鷲ヶ岳を主峰とする重畳たる山岳に続く要害である。
鷲見城は、恵まれた地形を巧みに生かして縄張りが施されていた。
城主は、平時には居館城に居住し戦時には本城にあったものと推察される。
現地案内看板より

藤原北家房前の家系より出た頼保を祖とする。伝承によると、美濃の山間に人々に危害を及ぼす大鷲が棲息することが順徳天皇の耳に達し、頼保は命により郡上郡雲ヶ嶽(現・鷲ヶ嶽)で大鷲2羽を退治して、朝廷から鷲見姓を許され、美濃国芥見荘鷲見郷を永代下賜されたという(鷲狩り伝説)。頼保は同地に向鷲見城を築き、元久元年(1204年)に死去した。
wikipediaより



「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore