神路城

神路城([篠脇城  周辺城郭])

篠脇城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「神路城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

神路城の口コミ情報

2020年06月19日 あきおこ


篠脇城の南西にある山城です(標高360m/比高110m)。遠藤盛胤、又は臼田某が居城したと伝わります。

登城路は無いので白山神社左手の谷筋から直登しました。

直登すると尾根に出るので右に向かいます。逆に左に進むと堀切を伴う城郭様の地形があります。別名一夜城と呼ばれるので、その遺構かもしれません。

尾根を右に歩くと、どーんと鋭い切岸が現れます。城は主郭を中心に南東と北西に段曲輪を配置したコンパクトなものですが、外桝形を2つ備え竪堀を巧妙に配置して導線をコントロールする技巧的な縄張りになっているのが体感できます。

何よりも一番良かったのは 山が管理されて枝打ちされているのでエッジの効いた遺構がすごく見やすかった事です。

駐車場は神社境内に数台駐車できますが道幅が狭いのと境内入り口すぐに大木があるので大型車はきついかも。
(登城日2020年6月6日)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore