釜屋大洞城

釜屋大洞城([明知城  周辺城郭])

明知城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「釜屋大洞城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

釜屋大洞城の口コミ情報

2024年03月24日 RED副将軍


小規模ながら技巧的な縄張りの近年発見された山城🏯

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代や築城主等の詳細不詳。
1575年に武田勝頼が明知城を攻略した際に築いたとも、在地土豪の詰め城として築かれたとも考えられています。
縄張りからは戦国時代後期のもので間違いないと思われます。

見所
鶴岡山の北西に伸びる尾根頂部に築かれています。
標高665mの尾根頂部に主郭を置き、北側に階段状に四段の段郭を配し、北東尾根には街道の監視目的と考えられる出丸があります。
城域西側には南北に通路が設けられ、三カ所に門跡とされる礎石があり、櫓台状の張り出しも認められます。
主郭南側は二条の堀切で遮断されていますが、北側の堀底は通路としても利用または木橋が架かっていた様で、主郭南東の枡形虎口と城域西側の通路に連結しています。南側の堀切は東側へ弓型に横堀として伸びています。

行き方は、城域南側に林道が通っており登り口の案内板が立っています。路肩駐車をして約800m進めば辿り着きます。尾根伝いに登りもありません。

2020年に発見された山城です。それまで未発見だったとは思えないくらい立派な山城です。

2022年10月18日 とんかつおやじND


高田 徹さんの研究ノート「岐阜県恵那市山岡町釜屋所在の新発見城郭」にて発表

(恵那市の新発見城館跡 明知城周辺調査事業.恵那市城館跡分布調査報告書1)
にて報告された城址となります。

鶴岡山の北西側斜面に伸びる尾根の一つの頂部に選地する。近世に釜屋、原から鶴岡山を越えて明知に向かう主要な道は、釜屋神明神社前-野志、原札ノ辻―大船、原金毘羅神社前―吉良見の3本があり、他にも尾根ごとに里道が通っていた。城跡の尾根にも釜屋大洞から大船・野志への里道が通る。

曲輪、堀切、竪堀が残る

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore