仲深山砦

仲深山砦([明知城  周辺城郭])

明知城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「仲深山砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

仲深山砦の口コミ情報

2020年12月23日 島津図書允義弘


遺構:曲輪、土塁、堀切
御城印:大正村で販売中(1枚300円)
所要時間:30分程度
写真:①土塁 ②曲輪 ③登城口 ④堀切

近くには駐車場が無いので、大正村または大河ドラマ館の駐車場を利用するのが良いと思います。

大河ドラマ館から、各所に小さい看板がありますので見逃さないようにご注意ください。

登城口の左手には赤い鳥居が見えます。
登城道は滑りやすく、急なので杖があると便利です。

登城道から登っていった最初の曲輪には立札があり、そのまま歩いていくと堀切や土塁があります。【2020.12.19】

2020年06月25日 龍馬備中守【】


岐阜県の恵那市にある仲深山砦☆
中山道と中馬街道を挟み込む様に存在します☆

明知城、落合砦、そしてこの仲深山砦と点在してます☆仲深山砦には歴史的なモノは残って居らず明知城の支城なのか☆はたまた明知城を落とす為に築いた砦なのか☆

接近距離谷を挟む300mと近く、城の造り方(加工の仕方)を見て武田氏…☆が頭をヨギル☆長篠の戦いの時もそうだったしその他攻めてる時の武田軍の砦達は常に近いwここもゲキ近いw怪しいw
※武田勝頼は明知城を攻めた☆
色んな妄想が膨らみました〜♪


写真1・仲深山砦全貌☆
写真2・段郭☆
写真3・副郭下の堀切☆
写真4・主郭と副郭を遮断する堀切☆
写真5・主郭土塁☆
写真6・主郭☆
写真7・主郭切岸☆
写真8・副郭下の段郭は段々に☆

2020年02月22日 国府左京亮城介


明知城と落合砦の中間にあるのが、仲深山砦です。
登城口は、明智回想法センターのある通りをもう少し南へ下っていくと、案内板があります。目印として、山側に鳥居が連なっているのが見えます。
そこから、真っ直ぐ登っていきます。暫く登ると、赤いテープがありますので、それを辿っていけば、砦に到着します。ただし、ほとんど整備されておらず、藪や片足分しかない場所を歩かされます。
到着地点は、東郭と西郭を分断する堀切になります。

東郭は、西郭と比べて広く、東側には土塁が盛られています。また、土塁を越えると二重堀切があります。二重堀切を越えても進むことができますが、砦の外かと思われます。

西郭は、二段の郭になっています。また、一応ここが仲深山砦である看板(昔のイベントで使用したもの)があります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore