岩井戸砦

岩井戸砦([岩村城  周辺城郭])

岩村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「岩井戸砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

岩井戸砦の口コミ情報

2023年09月05日 RED副将軍


上村合戦 において武田氏を迎え討った遠山氏の本陣跡⚔

オススメ度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

築城年代は不詳。
1573年の武田氏と遠山氏・徳川氏連合軍が激突した#上村合戦 において、遠山景行が籠もった砦とされます。遠山景行は明知城の城主であり遠山勢の総大将でありました。
しかし、武田氏家臣の秋山信友による侵攻により遠山景行は討死したと伝わります。
上村合戦は武田氏の勝利となりましたが、その後に織田信長から派遣された明知光廉の軍勢が小田子村で武田氏と激突。激戦の末に武田氏は信濃へ撤退しました。

見所
上村川と木美川の合流地点の東へ張り出した丘陵上に築かれています。上村沿いの東に前田砦、南に城山砦(漆原城)があり、岩井戸砦は中間地点に位置します。
現在は、耕作地となり消失していますが、丘陵上からは上村川や街道を見下ろすことができるロケーションであり重要性が認識できます。

かなりマイナーですが、上村合戦を調べてみると重要な砦です。前田砦、城山砦に訪れたついでに立ち寄って頂ければと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore