東野陣屋

東野陣屋([岩村城  周辺城郭])

岩村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「東野陣屋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

東野陣屋の口コミ情報

2021年06月12日 青コアラ美濃守


天正元年(1573)織田信長と遠山氏が、武田氏の東美濃侵攻に備えて築いたものとされています。

貴船神社の北隣の雑木林が城跡です。神社の参道の北に城跡の標柱があり、そこから雑木林に向かってまっすぐ進むと虎口があります。左右に空堀があり、削り残しの土橋を渡る構造みたいなんですが、如何せん藪が酷くてよくわかりません。

内部は堀で囲まれた方形の空間となっていて土塁や櫓台があるのですが、これも藪でよく見えません。この城で最も残りが良い遺構が南側の空堀ですが、曲輪内部からだと深い藪に阻まれて近づけないので、外側(神社側)からの方が幾分見易いかと思います。(と言ってもこちらも藪には違いないですが)

もう少し整備が進むとありがたいですが、現状では夏場の見学は困難なので行かれるなら冬にした方がいいと思います。

駐車場がないので、近くの阿木川公園に停めて歩きました。徒歩10分弱です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore