大井城

大井城([岩村城  周辺城郭])

岩村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大井城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大井城の口コミ情報

2021年03月26日 青コアラ美濃守


永享7年(1435)、美濃守護土岐氏の一族大井秀行により築かれたのが始めとされますが定かではありません。戦国時代には岩村遠山氏の遠山十八支城の一つとなりますが、この地は信濃との国境が近く、織田と武田の争いの中で大井城も何度も戦乱に巻き込まれたようです。

現在の大井小学校から恵那高校にかけての一帯が城域とされます。遺構は特に認められませんが、小学校の北側の川が流れている所はいかにも堀跡といった雰囲気が感じられ、また城が高台に立地していた事が実感出来ます。
城跡碑はありませんが、小学校の門を入った正面に学校の由来が書かれた看板があり、ここが大井城の跡地である旨が記されています。(スポットはこの看板の位置に置いています)

駐車場はありません。学校が休みだったので、空きスペースをお借りしました。
ちなみに城跡のすぐ下を中山道が通っており、江戸から数えて46番目の大井宿があり本陣の正門が現存しています。興味のある方はついでに見学されるといいかと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore