久須見城

久須見城([岩村城  周辺城郭])

岩村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「久須見城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

久須見城の口コミ情報

2020年08月14日 VTR美濃守シゲ楽々有子


先人の方の情報を元に城友さんとリア攻め行きました。

県道68号を八百津方面から木曽川越え左手にファミマ、右に久須見のバス停の所左に入ると公民館有りそこに止めさせて頂きました。

トイレは有りません、近くにファミマ有り。

取り付き判らず竹藪の麓をウロウロ少し薄い所入ったら、いきなり竪堀に
そこを上がっていくと、二の丸と本丸を分ける堀切でした。二の郭東側土塁と虎口有り更に東には微かに段形状が見られました。

本郭はかなり広く、ただ先人様も書かれてます様にチョット怖い雰囲気の場所も有ります。更に西は堀切となっていてそこからは草木で進めず戻りました。

東に二の郭超えると堀切?現世の手が入っている様にも見えます、その向こう側はお墓となってます。

その堀切から北も南も降りられる様になっており、北に降りてお墓に行く道が付けられている様でそのまま道路出ました。

私有地の看板は有りませんでしたがリア攻めの際は、地元の方には十分な配慮を!

2020年06月14日 OROKA参議


久須見城は岩村城よりだいぶ北部にある城で、築城者や時期等は不明な城です。

高速の恵那インターから北に向かい、久須見のバス停あたりの東の丘が城になります。県道側からコンクリートの階段がついてますがなぜか途中で消えるので、強引に直登しました。高さはそこまでないので5分~10分くらいですかね。
駐車場はありませんので、どこかに頑張って停める形になります。

本郭は神社というか祠が奉られています。
遺構としては、郭を囲む土塁と、副郭と隔てる堀切、土橋、虎口がコンパクトながらとても見事です。
冬に行ったので見やすかったですが、夏だと藪とか酷いかもです。

登城道を軽く整備してくれればなぁ…かなり素晴らしい城なんですが。
それでも手軽にしっかりした遺構を楽しめるオススメの城には変わりないです(*^-^)

岩村城や明智城目的で高速で恵那インターを使われるなら、ぜひついでにお寄りください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore