阿寺城

阿寺城([岩村城  周辺城郭])

岩村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「阿寺城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

阿寺城の口コミ情報

2022年10月24日 陸奥守たろす


【阿寺城登城道】
確かに登城口が分かり辛く一瞬悩みましたが、先達者の口コミのおかげで無事登城することができました。
ありがとうございました。
お礼も兼ねて少し補足させて頂きます。

①今回麓の集落の突き当りにある手賀野配水池のタンク前からスタート!
②少し戻り谷沿いに出て右側奥に見える砂防ダムを目指しましょう。
③砂防ダムに辿りついたら横の階段を登りましょう。
④ご紹介のあった足場材の仮説通路を渡ってください。あぁ!これこれ!と心踊ります♪
⑤しばらくすると「御嶽神社登山道」の看板が現れますので、適当に沢を渡ります。この時もこれや〜!とワクワクしながら渡りましょう♪
⑥この後少し悩みましたが、左側にロープが張ってある所が見えたので、とりあえずそこから直登しました。
⑦あとはそれらしい道を登って下さいw
(途中色落ちた黄色のテープが数か所あり)
⑧看板から10分もせず尾根にたどり着き、もう右手は曲輪Cの切岸です!

三重堀切などなかなかの遺構がみられますよ🤗

※運営さま、矢印など加筆してますが、ご容赦願います。

2020年07月07日 OROKA参議


【アドベンチャー満載なドキドキ城道!】

阿寺城は岩村城の北東に位置する城で、遠山氏の城のようです。織田VS武田の際には境目の城であったようです。

この城は、アクセスがかなりアドベンチャーです(笑)
県道413号から手賀野の集落へ南下し、住宅街一番奥の浄水場を目指します。(車は浄水場の付近に路駐させてもらいました、このあたり自己責任で)
浄水場の少し手前で左折し、川沿いの道を進んで砂防ダムに出ます。ダム沿いに鉄柱を倒しただけな感じのワイルドな橋があるので、これを使いダムの端を渡ります。(写真参照)
いや、マジで?と思うかも知れませんがマジです。
そのまま南下しますが、城は川の反対側にあるので、テキトーな浅瀬で川向こうに渡ります。足場になりそうな適度な大きさの石を投げ、マリオみたいにその上をピョンピョン跳んで、濡れずに渡れたらラッキーですね☆ギャグみたいな行程ですが、マジですって。
渡る目印としては、「御嶽神社登り口」のボロ板が対岸に見えた時くらいです。このボロ板の上が本来の登城道ですが、崩れてるので、登れそうな斜面を強引に登ります。…うん、これもマジな話です。
尾根まで登りきる事ができたら、だいたい城域に入るので、あとは尾根の高い方へ向かいましょう♪

遺構はあまり整備されていないものの、見応えがあります。郭は尾根沿いに展開されており、土塁、折れのある虎口、堀切、土橋などなど…本丸は御嶽神社の小さな祠があります。また、3重の堀切もあり楽しめます。

とはいえ、途中の道が冒険ドキドキワクワクの印象強すぎて、城そのものの記憶があんまり残ってないのが現実です。

どうだい、ワイルドだろ~?(笑)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore