阿寺城

阿寺城([岩村城  周辺城郭])

岩村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「阿寺城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

阿寺城の口コミ情報

2023年04月22日 長森原


写真は、苗木城天守展望台から木曽川越しに望んだ阿寺城。遠景中央の、山がU字に凹んだ所から中津川が流れ出しているのですが、阿寺城は中津川左岸の山(写真右側の山)の尾根上に築かれていました。

阿寺城は北を通る中山道の監視城であると共に、岩村城と苗木城を結ぶ最短ルートの街道(岩村城〜阿木〜根ノ上〜阿寺〜中津川〜苗木城)を直接的に守備していました。阿寺城の城域では、この街道は城最南端の堀切から城の西斜面に回って城のすぐ傍を北上し苗木城に向かっていたとされています。(「東海の名城を歩く・岐阜編」)

阿寺城と苗木城の距離は約5.5km、肉眼でも互いに視認でき、遠山氏同族の城として連携して中山道、東山道、飛騨街道の監視に当たったと思われます。

2022年10月24日 陸奥守たろす


【阿寺城登城道】
確かに登城口が分かり辛く一瞬悩みましたが、先達者の口コミのおかげで無事登城することができました。
ありがとうございました。
お礼も兼ねて少し補足させて頂きます。

①今回麓の集落の突き当りにある手賀野配水池のタンク前からスタート!
②少し戻り谷沿いに出て右側奥に見える砂防ダムを目指しましょう。
③砂防ダムに辿りついたら横の階段を登りましょう。
④ご紹介のあった足場材の仮説通路を渡ってください。あぁ!これこれ!と心踊ります♪
⑤しばらくすると「御嶽神社登山道」の看板が現れますので、適当に沢を渡ります。この時もこれや〜!とワクワクしながら渡りましょう♪
⑥この後少し悩みましたが、左側にロープが張ってある所が見えたので、とりあえずそこから直登しました。
⑦あとはそれらしい道を登って下さいw
(途中色落ちた黄色のテープが数か所あり)
⑧看板から10分もせず尾根にたどり着き、もう右手は曲輪Cの切岸です!

三重堀切などなかなかの遺構がみられますよ🤗

※運営さま、矢印など加筆してますが、ご容赦願います。

2020年07月07日 OROKA参議


【アドベンチャー満載なドキドキ城道!】

阿寺城は岩村城の北東に位置する城で、遠山氏の城のようです。織田VS武田の際には境目の城であったようです。

この城は、アクセスがかなりアドベンチャーです(笑)
県道413号から手賀野の集落へ南下し、住宅街一番奥の浄水場を目指します。(車は浄水場の付近に路駐させてもらいました、このあたり自己責任で)
浄水場の少し手前で左折し、川沿いの道を進んで砂防ダムに出ます。ダム沿いに鉄柱を倒しただけな感じのワイルドな橋があるので、これを使いダムの端を渡ります。(写真参照)
いや、マジで?と思うかも知れませんがマジです。
そのまま南下しますが、城は川の反対側にあるので、テキトーな浅瀬で川向こうに渡ります。足場になりそうな適度な大きさの石を投げ、マリオみたいにその上をピョンピョン跳んで、濡れずに渡れたらラッキーですね☆ギャグみたいな行程ですが、マジですって。
渡る目印としては、「御嶽神社登り口」のボロ板が対岸に見えた時くらいです。このボロ板の上が本来の登城道ですが、崩れてるので、登れそうな斜面を強引に登ります。…うん、これもマジな話です。
尾根まで登りきる事ができたら、だいたい城域に入るので、あとは尾根の高い方へ向かいましょう♪

遺構はあまり整備されていないものの、見応えがあります。郭は尾根沿いに展開されており、土塁、折れのある虎口、堀切、土橋などなど…本丸は御嶽神社の小さな祠があります。また、3重の堀切もあり楽しめます。

とはいえ、途中の道が冒険ドキドキワクワクの印象強すぎて、城そのものの記憶があんまり残ってないのが現実です。

どうだい、ワイルドだろ~?(笑)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore