戸狩城
戸狩城([鶴ヶ城 周辺城郭])
鶴ヶ城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「戸狩城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
戸狩城の口コミ情報
2019年12月11日 あきおこ
一乗院の西丘陵(標高260m/比高60m)にある山城。アクセスは一乗院を目指せばいいです。県道から折れてすぐの入口から寺の所有地となり、凄い傾斜の山道を車で登ると本堂に至ります。ここで住職さんに駐車の許可と城に登る事を伝えて登城。
敷地の左手にある七面大明神横の道から城へ登ります。天狗像後ろで二股に道が別れますが私は右手へ行きました。
すぐに大竪堀が見えます。竪堀左手上は曲輪でかなりの高低差、幅もかなり広いです。
竪堀横を登ると主郭背後を守る堀切にでます。幅が広い尾根なので堀切も長く続き横堀状になります。主郭との高低差は10mあり、なかなかいい感じの堀切です。
堀切の山側を少し歩きましたが城郭遺構はありません。しかし堀切外には居館か廃寺跡の横な人工的削平地がありました。何の遺構か気になります。
堀切からよじ登ると狭い主郭になります。ここから南にかけ階段状に複数の段曲輪が続きます。曲輪は全体的に横長で狭いですが削平はしっかりされており切岸も見事です。
段曲輪の最下段には食い違い虎口の様な、土塁がありました。大手かもしれません。
寺院跡を利用した様な古い縄張りですが、秋山信友の家臣、仁木氏が築いたと伝えられ、堀切と竪堀はなかなか見応えがありました。藪も少なく駐車場からすぐなので見易い城だと思います。