小里新城

小里新城([小里城  周辺城郭])

小里城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小里新城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小里新城の口コミ情報

2022年11月02日 青コアラ美濃守


新城と言っても小里城よりは古く、「小里古城」に対する呼称です。築城年順に並べると、小里古城ー小里新城ー小里城山城(単に小里城といえば普通これを指す)となります。

小里氏の菩提寺である興徳寺の背後の山が城跡で、霊園から案内板が出ています。二つ目の案内板の指す方向はジャングルなので、その後ろから入るといいでしょう。

山に入ると谷底みたいな地形で両側に曲輪のような平場が展開しています。北側には城域を画するように土塁が巡り、それを辿って行くと尾根となり堀切があります。土塁の南には主郭と思われる広い曲輪があり、「鎌倉後期城砦跡」という石碑が建っています。主郭の東も尾根状となって浅い堀切が入っています。

遺構から鎌倉の後の時代の改変を受けていると思われ、もしかしたら信長の命で小里城山城が改修された時に前の居城であるこの城も改修して利用したのかもしれません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore