塩河城

塩河城([明智長山城  周辺城郭])

明智長山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「塩河城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

塩河城の口コミ情報

2021年04月16日 青コアラ美濃守


塩河(しゅうが)城は可児秀久が城主であったとだけ伝わります。

目標物は塩河公園です。登城口はグラウンドの南側、道路沿いにあります。何の表示もなく見付けづらいので別に登城口をスポット登録しました。

バリケードの手前、左側のロープが垂れ下がっている所から山に入ります。基本尾根伝いの道です。案内はありませんが、白いビニールテープの目印が山頂まで続いているのでそれに従って進みます。尾根に突き当たったら右へ行くとすぐに堀切に出ます。
堀切から小さな腰曲輪を経て上に上がると主郭です。
主郭より北に伸びる痩せ尾根上に何条もの堀切が入っていますが、『岐阜県中世城館跡総合調査報告書』ではこれらは自然地形との見解が示されています。

碑・説明板の類は一切ありません。
登山道は比較的緩やかで、登城口から20分ほどです。
塩河公園にトイレ・駐車場がありますが、登城口のすぐ横に2台分ほどのスペースがあるので、そちらへの駐車が便利です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore