米田城

米田城([金山城  周辺城郭])

金山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「米田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

米田城の口コミ情報

2020年12月09日 とんかつおやじND


標高268メートルの愛宕山にあった米田城は、山麓に本城が設置され、山頂には物見櫓程度の支城があった。
築城は永正二年で、初代城主は肥田小軌軌吉であり、玄蕃允軌休の父にあたる。しかし、築城以前にも既に小規模の城塞はあったと思考される。
室町時代には美濃守護職土岐政房が後継者問題の内紛から一時この城に移住したとの記述もある。
天正十年六月に米田城は金山城主森長可の急襲にあって落城し、肥田一族は加治田城に逃れ、以後この城は廃城となった。肥田玄蕃の長男長寿丸は米田合戦の折に馬串山にあって米田城の急変を聞き救援に赴いたが、比久見地内にて戦死した。
現地看板より

加茂神社脇の竪堀は深さ1〜3m程ありますが藪藪でした。
見所は本丸北側下段の切岸と土塁かな…
小さな曲輪が数カ所ありますがこれまた藪藪
麓の地 「福島は武将正則先祖の地」と看板ありましたが?

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore