顔戸城

顔戸城([金山城  周辺城郭])

金山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「顔戸城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

顔戸城の口コミ情報

2022年11月10日 RED副将軍


住宅地の中に良好に空堀と土塁が残存する中世平城✨

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

顔戸城(ごうどじょう)と読みます。

応仁年間(1467年〜1469年)に斎藤妙椿により築城。
斎藤妙椿は美濃国守護代の斎藤宗円の子。出家し善恵寺の住職となっていましたが兄の斎藤利永が急死したことにより還俗し地頭となりました。
応仁の乱では西軍に属し篠脇城の東氏を攻略し活躍した武将である反面、和歌を残した文化人でもありました。

見所
可児川北側の河川段丘先端に築かれ、東西150m、南北167mの広い城域は南は可児川、東、北、南側は土塁と空堀が巡ります。
特に東南部の空堀と土塁がキレイに整備され案内板も立ちます。
西側はヤブ化しており、北側は立入禁止でした。

2020年12月13日 【城郭道】たっきー


美濃金山城から車で10分程のところに顔戸城跡があります。土塁、堀が綺麗に残り、石碑や旗もあって綺麗に保存、整備がされています。
リア攻めしてみてはいかがですか。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore