山崎城
山崎城([妻木城 周辺城郭])
妻木城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山崎城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
山崎城の口コミ情報
2026年05月03日 尾張守たまきち
品野城攻略の為に織田信長が付城として築いた砦。城主は竹村孫七郎長方。
1558(永禄元年)年、織田信長は「品野城の戦い」の際、品野城を守る松平家次に対し、1000の兵で日夜攻め続けたが落城せず。反対に豪雨の夜に急襲され、竹村孫七郎・磯田金平・戸崎平九郎・滝山伝三郎ら50余人が討死、山崎城を捨てて敗走したと云う。
現地の丘陵麓には解説板がありましたが、登城口を見つけるのは、非常に困難でした。写真の民家の間から入って行けます。丘陵端に織田方敗将の供養塔と伝わる宝筐印塔がありました。遺構としては、主郭や曲輪の部分に削平された形跡は見られるものの、大部分は自然地形を活かした砦だったのだろうと感じました。









