品野城

品野城([妻木城  周辺城郭])

妻木城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「品野城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

品野城の口コミ情報

2024年01月17日 とんかつおやじND


現在 稲荷神社の駐車場がつかえます。こんな看板は非常に有り難い 地元の氏子さまには感謝

山城もピンクテープがあり 回り込むルートで大回りですが 難なく登る事ができます。但し 沢沿は足場が幅狭く高い所だと約10m弱ほどの谷底な箇所もあり 枯葉多 の要注意 
沢へ合流する西から落ちる小さな沢から登ると 南側曲輪の更に南の竪堀群の箇所にあがれます と書いてますが 自身は帰りに気づいたので 急登を這い登ったのですが… 急がば回れですネ!

遺構は十分楽しめます😊

2021年12月04日 RED副将軍


松平と織田で幾度と争奪戦を繰り広げた城跡🏯桶狭間へとつながった合戦の地です⚔

オススメ度 ★★★★⭐︎

1210年頃に大金重高によって築城。その後、在地土豪の戸田氏、そして坂井氏の支配となっていった様です。

戦国時代になると、尾張の織田信秀と駿河•遠江の今川義元に属する三河の松平氏との争いが激化。坂井氏は織田方に付くも、1529年に松平清康に攻められ落城し、当主の坂井秀忠は討死。松平清康は徳川家康の祖父に当たります。その後、品野城は松平信定の支配となります。

1558年、織田信長は品野城攻略として、五輪の山に山崎城を築き、品野城の戦いが勃発。織田方は竹村長方を大将とし、松平家次が守備する品野城に攻め込むも落とすことが出来ず。逆に夜襲を掛けられ山崎城を奪われる始末に。

品野城の戦いは織田信長の初黒星の合戦でもあります。しかし、1560年に織田信長は総攻撃をかけ、品野城と周辺の桑下城、落合城を攻め落とし、廃城となった様です。このまま桶狭間の戦いへと続き、これが前哨戦になりました。

見所
急峻な尾根筋に突然、削平地が現れます。遺構の残存度はかなり良好で、郭を遮断する大堀切、城域南端には竪堀が放射状に数条確認できます。帯郭、出郭も明確に残り、これまでの厳しい登城路が嘘の様です。

行き方は、秋葉山の山頂にありますが、東海環状線が開通したことにより、登城ルートは非常に分かりにくい状態です。稲荷神社の北東に細い登城口があり、高速道路の高架を潜ります。東からでないと高架は越えられないと思います。正面の山頂が城跡ですが、まともな登山道はありません。比較的、沢を登る方が高度を稼ぎやすいと思います。一定の高度で尾根に取り付き山頂に出ました。比高は約100m程度で15分くらいの登りでしたが直登でヤブもあります。近くに駐車場が無いことも注意してください。

写真
①主郭南側の大堀切
②主郭には仕切り土塁が残る
③④城域南端には放射状に竪堀が落ちる
⑤大堀切を越えると更に空堀が敷設
⑥直登後は痩せ尾根が続く
⑦登城路にある石積み
⑧登城路は沢を渡ります

2020年02月12日 あきおこ


愛知県瀬戸市品野町にある山城です(標高330m/比高110m)。

上菱野城と妻木城の間にあり妻木城が登録範囲内だったので、こちらに投稿しました。

桶狭間合戦を調べていたらこの城に興味が沸いてきて、いざ登城。
永禄3年(1560年)、織田信長が尾張領に突出していた今川方の品野城を攻略。この後桶狭間合戦が起こる。
品野城は今川の尾張攻略の最前線拠点で松平氏が守将だった様です。

城は品野集落の稲荷神社東にあります。神社右手灯篭横の尾根からの登山道がありますが東海環状自動車道建設により途中から道が途切れ、ガード下を越えた所から急斜面の僅かな踏み跡を直登する事になります。

10分ほど登ると北側の尾根端に着きます。石がごろごろする段曲輪状の尾根を少し歩くとすぐに主郭に着きました。

主郭には低い仕切り土塁があり、朽ち果て悲しげな祠の残骸があります。

主郭の南側には美しく鋭い堀切があり、堀切から先には尾根から放射状に延びる数条の竪堀がありました。

藤井尚夫先生の書かれた縄張り図によると北西山腹、西尾根先端、南東尾根先端部に竪堀がある様ですが、全ては確認出来ませんでした。

アクセスは非常に難儀な城ですが、尾張地方に於いては珍しく遺構が良好に残る城です。

駐車場は無し。私が訪れた時は神社入口は工事の為、車止めがありその前のスペースにバイクを停めました。車はきついかもしれません。トイレも無し。
(登城日 2020年1月19日)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore