細野城

細野城([妻木城  周辺城郭])

妻木城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「細野城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

細野城の口コミ情報

2020年12月31日 陸奥守たろす


【細野城】
岐阜県土岐市鶴里町細野の山城
※先達者さま登録城に口コミさせて頂きます
※写真は上段左から①~④、下段左から⑤~⑧、口コミの紹介順とは異なります。

【概要】
◆細野城は鶴里の集落を望む城ヶ根と呼ばれる標高約640mの緩やかな尾根の中腹に築かれた城。
◆眼下には尾張と南信を結ぶ中馬街道が通っており物資を運ぶ人々で賑わった。
◆築城については具体的な資料に乏しいが、天正12年の小牧・長久手の合戦時、あるいは慶長5年の関ヶ原の合戦時に築城されたと考えられる。
◆関ヶ原の合戦時には、隣の柿野村で東軍妻木勢と西軍田丸勢が戦ったとの記録が残る。
◆領主については不明であるが、室町期には妻木氏が、江戸期には岩村藩が治めている。
◆参考図書『岐阜の山城ベスト50を歩く』
※現地案内板にも同様の記載あり

【遺構】
◆大手側から登城し城域に達すると縄張り図では⑥堀切C(幅6m深さ2m)が現れるが、実際は横に通る遊歩道を進んだため通り過ぎたので曲輪Ⅰから戻り確認しましたw
◆遊歩道を進むとすぐに周囲に巨石が現れ横に④堀切Bが見える。曲輪Ⅰと大手曲輪(破れた大きな旗があります)を隔てる堀切は幅4m深さ1mとそれほど切れていないが、堀切BCで曲輪Ⅰの北西側を守る
◆堀切Bを過ぎると③虎口から曲輪Ⅰに至る。
◆曲輪Ⅰは東西20m南北35mで中央に⑧土塁を設ける。
◆曲輪Ⅰの搦め手に当たる東側はなかなかテクニカルな遺構が残っており、食い違い虎口の先に土橋、土橋の両側に堅堀を設ける(①は土橋先から曲輪Ⅰ側を望む)。
◆特に北西側の⑥堅堀は50m程と長く堀落とされている
◆さらに土橋の先に曲輪Ⅲ(搦め手曲輪)を配するが、間に⑤堀切Eを切る。堀切Eは西側が堅堀になっている。
◆曲輪Ⅲの東端には土塁を、土塁の東側には②堀切Fを設け、こちらも西側が堅堀となっている。
◆城域はここまでで30分もあれば余裕で散策できる。
堀切は埋まってしまったのか"キレッキレ"って感じではないが、合戦時の小規模な砦ながら全体的にテクニカルな遺構が残っており十分楽しめる山城です。

【備考】
◆搦め手道を進むと矢穴がある残念石が放置されたままの石切場がある。
(すでに先達者さまにて口コミあり)
◆城へのアクセスは改めて投稿する予定です。

2020年12月07日 とんかつおやじND


搦手口の東側にあります
ただしこの石切場で加工後の行先が不明 大手の麓左手の石垣が❓
麓には関ヶ原の合戦の地方戦 妻木軍と田丸軍の戦いの供養塔武者塚があります

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore