鉈尾山城

鉈尾山城([小倉山城  周辺城郭])

小倉山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鉈尾山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鉈尾山城の口コミ情報

2021年10月01日 RED副将軍【新宮党】


築城年代は不詳。斎藤氏家臣の佐藤六左衛門尉によって築城されたと伝わる佐藤氏の居城です。

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

佐藤氏は、その後、織田信長に仕えて戦功をあげ、本能寺の変後は羽柴秀吉に仕え、秀吉の死後は、岐阜城の織田秀信に付くまでは世渡り上手👍
1600年、関ヶ原の戦いでは西軍に属し、前哨戦のひとつである米野の戦いで東軍に敗れ佐藤氏は滅亡。
代わって東軍の金森長近の支配下となり、その後は戦の無いままに廃城。

見所
山頂に主郭を置き、尾根筋を削平した郭が連なる連郭式。
本丸の東側面に石積みが残るも技術は未熟。基本的に防御は切岸と虎口のみというストロングスタイルの山城です🥳

元々、天然の要害であり、上有知旧事記に「鉈1丁にて何千騎にても防ぎ申す」とあり、七尾山から鉈尾山と呼ばれる様になったことが由来と言われています。

今回、美濃市運動公園に駐車し登城。標高437.0mの古城山の山頂にあり、登山道は整備されているものの、大手道で山頂まで1時間弱のまあまあの登山でした。寝不足登山はキツかった思い出の城。

2021年06月24日 VTR美濃守シゲ
鉈尾山城
美濃市運動公園駐車場に車を停めさせて頂きました。
広いので何か催しが無ければ満車は無いと思います
運動公園横に遊歩道の案内看板有り
自販機に野外トイレも有ります

運動公園の右からでも左からでも右手が大手道かと思います、遊歩道が整備されてますので道迷いは無いと思いますが、案内板をよく見て進みましょう
概ね木の階段です、およそ1時間で山頂部城域にたどり着けます
夏場は水分多めに持って行きましょう

本丸から美濃市の町そして西方面が切り開かれ展望良し👍

見所は石塁から三段の曲輪への連続した虎口
本丸東切岸に有る一部残った石垣

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore