跡部城

跡部城([高富陣屋  周辺城郭])

高富陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「跡部城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

跡部城の口コミ情報

2021年01月22日 とんかつおやじND


跡部城は、戦国時代跡部将監頼利が天文十年築城し、永禄五年まで居城していた。美濃源氏、土岐氏の流れをくむ跡部将監頼利は、美濃国守護土岐頼芸に属していたが、大桑城落城とともに土岐氏は滅亡し、その後斎藤道三に従った。弘治二年斎藤道三とその子義龍との長良川合戦には、義龍方に加わり、子、貞頼と共に功をたてたという。永禄七年織田信長の美濃攻めにより、跡部城は恵利寺とともに焼失した。跡部城は中世の地方豪族の館と思われ、城の遺構は今は何もないが、宅地造整されるまでは、この付近を地元ではお屋敷と呼んでいた。なお、恵利寺を再興した大和尚物堂宗接禅師は跡部将監頼利の曽孫である。
武芸川町教育委員会設置看板より

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore