伝「切井戸」
伝「切井戸」([大桑城 遺構・復元物])
大桑城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「伝「切井戸」」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
伝「切井戸」の口コミ情報
2020年02月05日 陸奥守たろす
先人のリア攻めマップに説明等補足させて頂きます。
【アクセス】
古城山登山口から登城すると細長い曲輪を抜け主郭に登る手前位に「国盗り物語ゆかりの地 霧井戸入口 →」の看板が現れます。
(本来は立て看板だったのが破損したまま置かれてます。無くならなければ良いが…)
矢印に従い右に向かうと、すぐに両脇に白ロープが張られてますので、それに従い急斜面を降りると切井戸に着きます。
途中に分岐点がありましたが、これははじかみ林道登山口からのルートでしょうかね?
この急斜面の道、登山道も含め多分この城を散策する中で一番険しい道で、帰りは四つん這いになるような所もある道でしたのでご注意を!
切井戸の下にはこの城で一番高い(と思われる)石垣もあります。
【切井戸】
古城山服に位置し、現在も水をたたえている。土岐頼芸が斉藤道三との戦いに敗れ逃れる際、家宝の「金色の鶏」をこの井戸に隠したといわれ、元日の朝にこの井戸から鶏の鳴く声を聞いた者は、長生きできるという言い伝えがある〈金鶏伝説〉