徳山城

徳山城([杉原砦  周辺城郭])

杉原砦 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「徳山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

徳山城の口コミ情報

2023年11月24日 とんかつおやじND


徳山城は 徳山ダムを超えて徳山バイパスを北上 本郷カンタク隧道を抜けてすぐを左折100mで能社白山神社前に🅿️あり ダム湖沿いの遊歩道を500m程歩くとしろびや杉の看板がみえます。そこが主郭下の段曲輪で三段目以降はダム湖に沈んでいます。主郭背後に土塁 その奥が堀切で両端が竪堀となり 東側竪堀はダム湖にそのまま落ちてます なんとか踏ん張れる角度の竪堀ですが 流石に浜名湖の二倍の貯水量のダム湖にダイブはしたくないので降らず… 堀切を超えてかなりの細尾根の先はトンネルの上になります。ただし尾根東側は急斜面でダム湖となります。
開通した冠山トンネルへ行かれる方は 半分ダム湖に沈む城址にも…。

2021年06月23日 とんかつおやじND


徳山城は南北朝期に築かれた典型的な連郭式山城です。尾根にそって五つの曲輪を直線に配し、三方向を自然の急峻な崖に守られ、唯一、攻めやすい背後には深い空堀を切って敵に備えています。戦国期に若干の改修の跡は見られますが、南北朝期の特徴をよくとどめている数少ない城で、歴史的意義は大きいものがあります。南北朝の内乱期には徳山谷は根尾谷と共に南朝側に属し、徳山氏は南朝方として転戦しています。徳山城はこの内乱が徳山谷の奥深くまでもおしよていたことを物語っています。  現地看板より

大堀切からの竪堀がダム湖に沈む…主郭からニ段の曲輪が何とか湖面に残っています。 山側尾根は幅2m位から下はそのまま湖面へ… 藪に覆われてます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore