北方陣屋(代官屋敷・奉行屋敷)
北方陣屋(代官屋敷・奉行屋敷)([北方城 周辺城郭])
北方城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「北方陣屋(代官屋敷・奉行屋敷)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
北方陣屋(代官屋敷・奉行屋敷)の口コミ情報
2024年06月16日 前田利家猫耳メイド萌
北方陣屋跡 北方町指定文化財
北方戸田氏は、初代 光賢が寛文八年(1668年)分地をうけてから、七代 光遠が明治二年(1869年)に版籍奉還をするまで、この地に陣屋を置きました。
役所を中心に、米庫、撃剣道場、化成庠(学問所のこと)などがあって、その周囲には奉行、代官など家臣の屋敷が置かれ、五千石の陣屋に相応しい堂々たるものであったといわれます。
北方町教育委員会
説明板の北方陣屋の略図(慶応年間)を見ると、陣屋の主要部(御役所)は、天王川の東側(現在は一般住宅敷地)にあったと思われます。
碑・説明板で、北方陣屋跡としてスポット登録されていましたが、常誓寺は陣屋略図にも描かれているので、北方陣屋の説明板が設置されている場所に、改めて周辺城郭としてスポット登録させて頂きました。
周辺には、見落としそうな細い標柱があります。
円鏡寺周辺に、観光客用の駐車場があります。