月真寺(大御堂城)

月真寺(大御堂城)([相羽城  寺社・史跡])

相羽城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「月真寺(大御堂城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

月真寺(大御堂城)の口コミ情報

2022年11月25日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


大御堂城要図には、月真寺辺りは搦手曲輪に、位置していたと思われる。以前は、山門として移築された、六之井陣屋の門が残っていたらしいが、撤去されてしまったらしく、石の門柱があるのみでした。門柱と史跡の標柱の間には、堀跡の名残りとおぼしき水路があります。

月真寺裏手の墓地には、大野町史跡「竹中重元の墓」、「旗本 加藤平内歴代墓所」があります。

2020年12月26日 とんかつおやじND


大野町公郷は秀吉旗下の天才軍師、竹中半兵衛重治の出生地と伝えられてきました。半兵衛の出生地には諸説ありますが、垂井町明泉寺から発見された古文書「過現二世牒」には、半兵衛重治は、天文13年(1544)、竹中遠江守重元の長子として、大御堂城(現大野町公郷)に生まれたと記されています。
 半兵衛の弟久作(重矩)、従弟源助(重利)もこの地で生まれています。
 平成8年4月、竹中氏ゆかりの八幡神社の一角に石碑が建立されました。

江戸時代にこの地を治めた旗本加藤氏の文書では、大御堂城は月真寺の西にあったと記されています。現在では遺構ははっきりしませんが、昭和30年代までは大御堂城のものと伝えられる土塁や堀が残っていたそうです。残念ながら土地改良事業により改変されて、往事の面影をみることはできません。

大野町HPより



「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore