柳津城

柳津城([田代城  周辺城郭])

田代城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「柳津城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

柳津城の口コミ情報

2021年09月08日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


柳津城の主郭部は、光澤寺境内にあったとされる。山門前に、聖徳山光澤寺由緒碑と、柳津城跡の歴史看板があります。本堂手前に、ステンレス製の柳津城の縄張の現状との比較平面図があり、西側に柳津城主竹腰摂津守之の木碑がありますが、文字が消えて柱にしか見えませでした。本堂の裏に、城址碑がひっそりとあります。

平面図を見ると、土塁が残っていそうな感じでしたが、銀杏を踏んてしまい、速攻撤収して、見落としました。

道は狭いですが、駐車場はありました。

2020年08月26日 とんかつおやじND


築城時期は文亀年間(1501年頃)といわれている。城主の竹腰摂津守は斎藤氏に仕えていたが、弘治2年(1556年)の長良川の戦いで戦死し、城主は叔父の成吉摂津守尚光にかわる。成吉摂津守尚光(のちに竹腰尚光に改名)も斉藤氏に仕える。

戦国時代、この地は尾張国であったが、斎藤氏の勢力下であり、斎藤氏と織田氏の戦いの最前線であった。

旧柳津村の地名には、一ヶ城、七ヶ城という地名が残っていたが、これは柳津城の出城や砦があった場所といわれている。

城址は光沢寺の境内にあるが、石碑のみ残る。
ウィキペディアより

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore