八剱神社(不破源六広綱公歌碑)

八剱神社(不破源六広綱公歌碑)([竹ヶ鼻城  寺社・史跡])

竹ヶ鼻城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「八剱神社(不破源六広綱公歌碑)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八剱神社(不破源六広綱公歌碑)の口コミ情報

2022年06月21日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


八劔神社縁起
祭神 日本武尊
由緒 人皇第十二代 景行天皇の皇子 日本武尊が、伊吹の山賊ご征討の折り、熱田からのお道筋になった氏子の祖先が、後世尊の御勇姿を景仰して村内字須賀の地に奉斎したのを、天正九年(西暦1581年)竹鼻城主 不破源六が居城の守護神として現地に遷祀し、社殿を造営して崇敬の誠を捧げた。
社殿は、飛騨工武田番匠の手になり、彫刻周密なかでも正面破風の「波に浮かべる兎」は名工 左甚五郎作と伝承され、社殿は覆殿を設けて、その保存に万全を期している。
拝殿の絵天井は、郷土の画家 宮脇有景の作であったが、永年の風雨により、原画をどとめない状態となったので、平成四年に地元の画家十九名によって、花鳥を中心に描かれ、極彩色豊かな絵天井104枚が復元されよみがえった。

拝殿前の説明板より一部抜粋。

神社の参道途中の池には、小舟が浮かべられており、なまず神社のお社があります。
その西側に石碑がたくさんあり、一番北側には不破源六広綱公の歌碑が建立されています。

神社の南側には、神社参拝客・羽島市観光者用の駐車場が出来ていました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore