結城

結城([墨俣城  周辺城郭])

墨俣城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「結城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

結城の口コミ情報

2021年08月29日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


結城址
高田二郎兵衛の館が、ここから南西700㍍の地にあったと伝えられております。
一説には、斎藤道三の家臣で六人衆と呼ばれた、大将格で重臣の日比野下野守清實が天文年中(1532〜55)結城主として三千貫を領して住み、東結入方の津島神社の社殿や社領を寄進したりしましたが、永禄四年(1561)五月、織田信長と森部で合戦し、大垣城主 長井甲斐守衛安と共に討ち死にし、斎藤軍は敗走しました。
この時の、兵火で城や津島神社の社殿は、焼かれてしまいました。

結神社と織田信長
天正二年(1574)信長は長島の一向宗を焼き討ちしました。
しかし、まだ東は武田勢、西には一向宗の反抗勢力があり、翌天正三年、長篠合戦、越前の一向宗を撃つ前に、この結神社にて七日間の戦勝祈願をしたと言われています。
その後、信長は天下を取ることになる縁起の良い祈願でした。
          安八町教育委員会
説明板より

城跡は、明治三十六年 揖斐川改修により、河川敷となってしまったと思われる。
結神社もこの時に今の場所に遷座されています。

スポットの位置は、説明板の位置に合わせています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore