西保北方城

西保北方城([曽根城  周辺城郭])

曽根城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「西保北方城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

西保北方城の口コミ情報

2022年11月24日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


築城時期は不明。
不破道広が築城したとされています。孫の光治は、土岐頼芸に仕えていましたが、土岐氏没落後、斎藤氏に仕えました。その後は、織田信長に従い、柴田勝家の与力として前田利家、佐々成政とともに、越前に領地を与えられ竜門寺城に移りました。西保城は、次男の彦三郎が継ぎますが、本能寺の変で信忠と共に討死したため、城には妹婿の稲葉方通(一鉄の子)が入りました。方通も、加茂郡和知(和知城)に移った為、天正十八年(1590)から木村宗左衛門重広が城主となりました。重広は関ヶ原の戦いで西軍に属し、子の伝蔵と共に大垣城で戦死したため、西保北方城は廃城となったとされる。

城址碑の立つ民家の背後の竹藪の中には、土塁や堀跡が残っているらしいが、民家の敷地内なので詳細は不明。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore