石碑と説明板

石碑と説明板([曽根城  碑・説明板])

曽根城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「石碑と説明板」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

石碑と説明板の口コミ情報

2022年11月09日 前田利家猫耳メイド萌


曽根城は揖斐川の支流、平野井川の湾曲部を利用して築かれた平城です。
創建は室町時代末期に、稲葉道富によってなされたと言われ、以後稲葉氏の勢力拡大の拠点になりました。中でも稲葉良通(一鉄)は、西美濃三人衆にも数えられるほどの優れた武将で、織田信長・豊臣秀吉に仕えて、数々の戦功をたてました。
天正十六年(1588)西尾光教が、稲葉氏に替わって曽根城主になりましたが、関ヶ原合戦後、揖斐城に移り曽根城は廃城となりました。
その後、城跡は開墾され田畑となっていましたが、一鉄が生母の菩提を弔うために建てた華渓寺が、享保十九年(1734)に現在の場所(本丸跡)に移築されました。
大垣市教育委員会
説明板より。

華渓寺の境内には、梁川星巖記念館があり、他にもいくつか石碑がありますが、達筆過ぎて読めないです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore