昼飯大塚古墳

昼飯大塚古墳([御茶屋屋敷  遺構・復元物])

御茶屋屋敷 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「昼飯大塚古墳」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

昼飯大塚古墳の口コミ情報

2022年01月23日 【城郭道】たっきー


岐阜県大垣市郊外にある昼飯大塚古墳。これで[ひるいおおつかこふん]と呼ぶ。

美濃最大の前方後円墳で、約1600年前の謎の4世紀と言われる古墳時代中期に築かれた。

墳丘の長さ150メートルにもなる三段構造。後円部には竪穴式石室、粘土槨、木棺直葬という三つの埋葬形態が存在する。

2000年9月6日に国指定史跡。2014年3月18日に追加指定。合計14081.71平方メートルが指定されている。また、埴輪列、葺石などが復元整備されているところもある。


まぁこれくらいは皆さん小さい頃にお父さんお母さんに子守唄の代わりに聞かせてもらったと思うので知っていると思います。

非常に良いところです。東西南北でこれほど景色の色(複数の意味で)が変わるところはなかなかないです。夕方に行ったおかげか関ヶ原方面は夕陽によって綺麗になっていました。


変な文章になりましたが、是非行ってみてください。

2021年06月11日 釆女正佐吉。


昼メシではなく、ヒルイと読みます。
昼飯大塚古墳(ひるいおおつかこふん)

県道216号赤坂垂井線から行くのが分かりやすいです。
公園内にトイレあり。公園を通り越したらすぐ左に曲がると駐車場(〜4時半)。70〜80台程余裕!広すぎてどこに停めようか暫し悩む。

今から約1600年前(4世紀末古墳時代中期)に築かれた、岐阜県最大の前方後円墳。
東海地方でも最大級の墳丘規模をもち、畿内の大王墓に準ずる大首長墓で重要な古墳であるとして、平成12年に国史跡に指定。
墳丘長150m(周壕を含めると約180m)、後円部・前方部ともに三段築成を採用し、各段斜面には葺石を、各平坦面には埴輪列を備え、後円部墳頂に3つの異なる埋葬施設を持つ。

と、長々コピペしても一部の古墳にコーフン(ベタ)する人にしかウケないので、後は割愛。

さて、後円部を登ります。えっ‼︎ちょ待って奥にピラミッド⁉︎でも右にお勝山。オカシイ!ここはエジプト⁇慶長⁇古墳時代⁇訳が分からないわ!エジプトまで来てなんだか疲れちゃった。とりあえず前方部まで歩くわ。疲れた…。ちょっと横になりたい。今日もぼっちだし、誰もいないわ。仰向けでコロンしましょ。
た、太陽が眩しい!目を閉じるわ。コーフンした心を落ち着かせるため手は胸の辺りで組んで。

…ってコレ!被葬者じゃないのッ!!
 

さて、この県下最大の前方後円墳の被葬者は一体誰なのか⁉︎
大垣市史によると、朝鮮半島南部と関わりの深い遺物の出土からも、ヤマト政権と密接に繋がり朝鮮と関わりを持った豪族であったと推測されるとの事。
埋葬施設は内部未調査なので、今後調査がされれば新たな発見があるやも⁉︎期待したいところです。

大垣市歴史民俗資料館では、出土した遺物を展示していますので、合わせてご覧下さい。
資料館の口コミは、また別の機会に。

御茶屋屋敷からも車で5分程の近距離です。

①後円部
②復元ゾーン
③復元模型縮尺1:70
④後円部から家康岡山本陣を望む
⑤前方部と垂井関ケ原方面
⑥数カ所にある20㎝角のプレート
専用タブレットで仮想表示や説明を体験(要予約)
⑦古墳を模った地元菓子「古代からの贈り物」胡桃入こし餡。(写真は削除されちゃった)


大垣って!大垣城だけじゃないんだステキ!!


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore