毛利秀元陣跡

毛利秀元陣跡([垂井城  周辺城郭])

垂井城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「毛利秀元陣跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

毛利秀元陣跡の口コミ情報

2021年04月12日 釆女正佐吉。


駐車場ですが、南宮大社の駐車場は基本参拝者の駐車場です。
休日は参拝者で駐車場も満杯近いことも。
警備員さんに「参拝ですか?登山ですか?」と尋ねられますので、ソコはアレして、アレして下さい。登山者用の駐車場は、別場所にあります(説明しづらい。汗)警備員さんが説明してくださいます。

標高419.2mの南宮山から、南東に伸びる標高404mの稜線頂部にあります。ハイキングコースから、約1時間程で到着します。
いやぁ、私的には何度行ってもシンドいお山…。
80近いおじいちゃんにスイスイ追い抜かれるカナシミ…。

気を取り直して!
主郭と、三方に伸びる尾根筋にそれぞれ副廓と、その先端に構えられた堀切があります。
北東尾根筋の副廓→折を設けた巨大な土塁を南東側に構え、先端に堀切。
南東尾根筋の副廓→未削平の小曲輪と堀切。
西尾根筋の副廓→折を設けた土塁と先端に堀切。南側のみ竪堀。
南東堀切は、現在位置が記された地形絵図のすぐ下です。松やらなんやらが自生していますが、下りましょう。多少イテテっ!となるだけです。

①ニセ恵瓊陣跡横のハイキングコースから登城
②北東尾根筋の折を設けた土塁
③北東の竪堀
④虎口
⑤南東堀切から主郭を見上げる(案内板が小さく見えます)
⑥西尾根筋へ続く道
⑦西尾根筋の堀切
⑧下山中に会った♡子鹿♡ちゃん

見所としては
・主郭に入る前の土塁と堀切・竪堀
・主郭下の堀切
・西尾根筋の堀切
辺りでしょうか。

こうして写真で振り返ると、南宮山も悪くないですね🎵
※何だか写真が思った順番になってくれません!
私の技術では、コレが限界です!
これはきっと◯番だね。と頭の中で合わせてくださいね🎵

2021年04月02日 【城郭道】たっきー


南宮山にある毛利秀元の陣跡。山頂ではなく、山頂から派生する山陵にあるので注意してください。
土塁、堀切等の遺構が良く残り、当時の状態を伺うことができます。あ、堀切は南宮大社から登った場合、陣跡から別の道へ行ってください。ぜったい行ってください。もう感動ものですから。堀切と土橋が上手くかけ合わさってます。
また、石碑、説明板、ベンチがあります。
陣跡から見えるのは大垣城の方。大垣を主戦場とする想定があったことが読み取れます。
麓の南宮大社から一時間かからないくらいですが、見逃してはいけない場所ですので、是非、行ってください。


御朱印好きな方へ。南宮大社に御朱印ありますよ。

2021年01月31日 竹下半兵衛(^^)/


朝イチでトウチャコしたら雪だった。南宮大社の駐車場も係の人が雪掻きしてた。お疲れ様ですm(._.)m雪の神社さんは美しいです(*´-`)

奥にハイキングコース案内板を見っけてズンズン登ってくと、五合目より上は○○合目表示がある。木製階段が雪で埋まりつつある頃に、ヘッコミが♡
竪堀と土橋の表示板があって山城遺構を確認♪主郭展望台には毛利秀元陣跡の説明板とあずまやもあるある。そして..眺めは..雪雲で見えず.
( ̄_ ̄|||) どよ~ん
TVで写した赤色立体図で散策すると奥には堀切♪しかも残し土橋♪落ちてく竪堀♪
雪に埋もれながらもハッキリわかる
登って来たとき通り過ぎてたクランク土橋もクッキリ♬٩(*´◒`*)۶主郭に戻り城友様とやり取りすると晴れ間が♪(^o^)/名古屋のビル群まで見える最高の眺め♪

しかーし手足が痛くなってきてすぐ下りなきゃスタコラ..ヘ(゜ο°;)ノそんな雪でも6人程すれ違いました。人気のハイキングコースなんですね

あー寒かった'`,、(^o^;) '`,、

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore