宇喜多秀家陣跡

宇喜多秀家陣跡([不破の関  周辺城郭])

不破の関 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「宇喜多秀家陣跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

宇喜多秀家陣跡の口コミ情報

2023年12月31日 釆女正佐吉。


全国11018人の秀家ファンの皆さんこんばんは!
今日は豊臣の貴公子、イケメン宇喜多秀家さんだよ。
本来なら秀家さんの関ケ原合戦後の行動と揖斐川町に残る史跡も紹介したいところだけど、それはまた機会があれば。

という事で、関ケ原で西軍最大兵力17000人を率いて戦った「宇喜多秀家陣跡」だよレッツゴー!

ところで17000人て人数、想像付く?40人1クラスとして、425クラスだよ!?…余計分かんない?CGじゃ実感湧かないし、いつの日か関ケ原で15万人を陣地に配置してリアル関ケ原合戦イベントしてくれないかしら、岐阜県さん。

うーん、なんて書こうか…
よく、南宮山の毛利秀元陣跡からは関ケ原が見えない!あそこは大垣城の後詰め!大垣城での籠城を構想してたのに三成が家康におびき出されてまんまと関ケ原に移動しちゃった!なんて言われる事もあるけどそれは無い。籠城も想定の1つだったのかもしれないけど、兵糧や武器の中継地点であった福束城は落城しちゃったし、岐阜城もすぐ落城しちゃった。だから、仮に籠城したとしても長くもたないことはわかってたと思う。

マップで「関ケ原」を検索して航空写真にしてズームアウトしてみて。右には広大な濃尾平野。でも、関ケ原は山々に囲まれて急激に狭~くなってるでしょ?ボトルネックになってて敵を迎え撃つには絶好の地形。だからここで壬申の乱が起きてるの。(同じく壬申の乱激戦地であった「瀬田の唐橋」も琵琶湖の狭い箇所に橋が架けられてるボトルネック)
でね、関ケ原はこの狭い盆地に東山道、北国脇往還、伊勢街道が交わってるの。 それに、大谷吉継陣跡と小早川松尾山秀秋の間に、北から東海道本線、中山道、国道21号線、新幹線、名神高速道路という主要な交通網が入り組んでる。関ケ原が交通の要衝である事がよくわかるでしょう?

合戦当時、関ケ原松尾は三成さんの領地。
そして三成さんは過去に美濃に所領を持ってて、大垣の真北にある神戸村に拠点を置いてたからこの辺りの土地勘がある。
三河尾張の境→清州→木曽川と、想定していた防衛ラインは西へ西へと後退していったのかもしれないけれど、大垣城を拠点にしたならその先の関ケ原を防衛ラインに想定したことは想像が付く。関ケ原を破られるとその先には石田一族が守る佐和山城。ここが最後の防御ラインと決め、既存の地形や遺構を活用して更にパワーアップして迎え撃つ!と関ケ原を整備した。だから、西軍が関ケ原へ誘き出されたなんて、ありえない。
金吾が松尾山を占拠しなければ。田辺城と大津城の軍隊3万が到着していたならば。◯◯一族が稼働していたならば。そんなifが重なってたら或いは…。

前置きが長くなったけれども。
秀家さんと行長さんの陣は、西へ向かう2本の街道、 北国脇往還と東山道のド真ん中西軍ガチ勢!南宮山周辺で弁当食って高みの見物してる◯◯&烏合の衆とはそもそも本気度が!殺る気度が!違うんじゃっ!!…大体おめーらやる事がセコイんだよ!大減封は当然なんだよっ!てかさ。てかさっ!処刑されなかっただけありがたいと思えって話だよ!AKさんなんか身代わりでしょ違うの?ごめんなさいつい個人的見解が…。

とにかく。殺る気・元気・宇喜多!は大所帯で五大老(清華成)、実質西軍の現地総帥。陣もそれに相応しい大人数を収容できて堅固な守りじゃなきゃいけない!その陣とは…。

不破関の土塁で防御された陣城。

今も2m近くの高さが残る土塁は合戦当時はより高く、柵など設け防御を強化した事でしょう。
そして新たに土塁、堀、竪堀など普請し、強固な陣城を構築した。不破関の土塁からは福島隊が放ったと推測される鉛玉が検出されてるの。不破関資料館に展示されてるから見て。

関ケ原には宇喜多陣跡以外にも遺構が沢山残ってて。余り知られていないけど、うっとりするような綺麗なS字カーブを描く土塁、謎の土塁、謎の堀など、いつ誰が何のために構築したのか私には判断できない不思議な、きっと人工的に作られた遺構も沢山あります。
超方向音痴で物覚えの悪い私は、人の何倍も現地を歩かなければ理解できない。漠然と「もっと関ケ原を歩きたい知りたい」と思ってて。昨晩忘年会の場で城友さんが突然「私の歴史の原点は関ケ原」と仰り、私も当然同意見。より一層その思いを強くしました。
遠征する事は無く、何年経過しても僅かな攻略数でその事に引け目を感じる事もあるけれど、誰もがその名を知り、多くの方の羨望地関ケ原に通える事に感謝し、今後も出来る限り関活を継続します。
しかし史跡巡りって、足腰も頭も鍛える事ができる最高の趣味ですね。

口コミは纏まったらサンライズ出版から自費出版して城めぐイベント時に配布するね♡タイトルは「エリカの妄想日記♡」ですよ。

それでは皆さん、よい歴活を!
アディオス!

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore