玉城

玉城([松尾山城  周辺城郭])

松尾山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「玉城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

玉城の口コミ情報

2022年06月27日 左近衛中将かめかめ


城郭北から登城。城跡が近付くにつれ、険しい道のりになります。
郭下には竪堀が多く配置され、斜面の横移動しにくくなってます。

写真1:城郭西の大堀切
写真2:北側帯郭と竪堀
写真3:南斜面の竪堀
写真4:大堀切西にある竪堀
写真5:北西斜面の竪堀

2022年03月21日 【城郭道】たっきー


麓の駐車場付近の施設でおばちゃんに『車停めさせていただきます』と言って、玉城へ向かった。道には雪が残る。時折、雪に足を突っ込ませながら進まないといけないところもあった。そして、登山口(杖がある所)へ着いた。
杖の助けと共に登る。陸軍の石碑をいくつか見かけ、雪に進行を邪魔されながら急勾配の中を登って行くと雪かかる美しき伊吹山が見えた。あと少し、曲輪を経て小さな屋根付きがある主郭へ辿り着いた。
さて、まだまだこれからだ。鞄を置いて、スマホ片手にさらに進んだ。すると、主郭西端の先で堀切を見つけた。『これは素晴らしい』語彙力のない表現とともに土橋の上を渡った。周囲には斜面に切り刻まれた竪堀がある。少し、冒険したのち屋根付きに戻った。水を飲んでまた各方面へ冒険した。そして、伊吹山をゆっくり眺めた後、山を下った。
登城から一週間。秀頼公を迎え入れようとしたといわれる玉城。はっきり言って遺構からわからんかったから、もう一度登りたい。そう思う今日この頃である。


何故口コミに物語文?
ちょっと変わったことしたかったんですよ。
玉城行くなら今のうちかな。熊出る心配ないしね。

2022年01月02日 RED副将軍


関ヶ原の戦いにおいて豊臣秀頼または毛利輝元の本陣予定であったとの説で注目されています✨

オススメ度 ★★★★⭐︎

南北朝時代に足利尊氏に追われた佐竹常陸介義春が砦として築いたのが始まりと言われています。
戦国時代には浜六兵衛、竹中氏家臣の山内蔵之介(竹中半兵衛の叔父)が城主でありました。
関ヶ原の戦いでは西軍の陣城として改修され、豊臣秀頼または毛利輝元の陣城となる予定であったとの新説が注目されています。
イエズス会ローマ文書館では「毛利方は12,000人が籠れる砦を準備している」との宣教師の記録が見つかっておりますが、該当する場所はここしか無い様です。
もし、秀頼が着陣していたら歴史はどうなっていたかと思うと想像が尽きません。

見所
確かに現地に行ってみると、関ヶ原を見下ろす立地であり、約200mある削平地の規模の大きさからも豊臣秀頼または毛利輝元の陣城説は納得できます。
山頂の主郭周辺はヤブで城山公園とは言え、あまり整備はされていません。笹ヤブで冬でも枯れないヤツです。
主郭の西側は尾根を大堀切で遮断され、高低差もかなりあります。更に西側には郭があり竪堀が2条確認できます。
主郭の北側から西側にかけては高い切岸となり、その下は帯曲輪状の緩斜面が広がりますが、幅6mほどの長大な竪堀が4条備えられ、横移動を妨げています。

行き方
登城口は城域の北東にあり、エコミュージアム関ヶ原の脇道から入っていきます。登城口の20mくらい先に2台程度の駐車スペースもあります。
登城路は整備されており15分くらいの登りで到着します。

2021年04月11日 釆女正佐吉。


関ケ原町玉にある胡麻の郷とエコミュージアムの間の道を入り、聖地碑→池を過ぎると「クマ出没注意!」の看板が現れます(画像有)
そこで道なりに右曲がりし、山道へ。
遊歩道の案内板が出てきたらやり過ごし、カーブのすぐ先に、車2台程停められるスペースがあります。

さて、遊歩道入り口からか弱き私が登っても20分弱で山頂まで行けるので、健脚さんなら10〜15分程度で到着できると思われます。

東屋の奥(西)へと進みます。
山頂は削平されて南北に200メートルの曲輪になっています。それをぐるりとかこむ切岸!
竪堀や大きな堀切などが現れます。
竪堀を確認しつつ腰曲輪辺りを東屋の方へと歩いていきます。
と、何本かの竪堀を何とか乗り越えたと思ったら、高さ3メートルの巨大土塁が現れます。
運動不足、体力ほぼゼロの私でも登れる手軽な山であるのに見所が多く、テンション上がる「玉の城山」でした。

さて問題は、この素敵なお城を誰が何の目的で築いたのかです。
昨今では某テレビ番組で、関ケ原の戦いの際、西軍が豊臣秀頼もしくは毛利輝元を迎え入れるために改修あるいは築いた陣城ではないかという説を唱えています。しかしもちろん別の見解もあります。
いわゆる近濃境目の城として、美濃が近江(西)を意識して築城あるいは改修した城であるという見解。

いずれにせよ一つ言えるのは、玉城は「新発見」のお城ではないという事。

ここは西軍の幻のお城なのか、いやいや竹中氏が古い時代の城郭を改修したのか、それともまた違う誰かが違う目的で?
真相はいかに?あなたの見解は?
ぜひリア攻めして、思考を巡らせてみてください。

ちなみに、Web「関ケ原観光ガイド」→「特集・モデルコース」→「東海自然歩道で巡る玉倉部の史跡」で、お城の紹介や模型も掲載されていますので、ぜひアクセスしてみて下さい。

2021年02月01日 竹下半兵衛(^^)/


ここが関ヶ原戦で秀頼の本陣予定地だった!説を千田先生が唱えていた。録画した歴史TV番組の話だけどナハ( *´艸)

さっそくトウチャコすると銀世界(^o^;)麓の案内板に「城山遊歩道」があって迷うことは無いタブン木製階段は雪で埋まってるけどヒエー

ズンドコ登るとあっとゆう間に段郭についた♪トオモウちよっと横に足を向けるとズボッとひざまで埋まるアレマヤブの上に積もってて曲輪の隅っこはコワイ

主郭には、あずまやに玉城説明板あるある眺めは..吹雪いてナンモ見えナイ(ヾノ・ω・`)TVで写した赤色立体図で散策すると..ナカナカでかい堀切、坂状の土橋虎口、竪堀、尾根を削り残した竪土塁&竪堀などなどなど♬ぐるーり廻ってわかる切岸面の土木量の多さったらすごいのなんのヨウコ♪

穴ボコボコは日帝軍の銃座跡カナ?ふもとは火薬庫で陸軍境界石が今でもたくさん建ってたりする(^o^;当然改変あるあるだけど..戦国山城には変わりないっ(^^)dタブン

秀頼陣城なのか毛利輝元陣城なのかの想像して(’-’*)る場合でなく凍えてきたサムサム

山城ハイキングコースとして楽しめるトコだと思いますよんヽ(*´∀`)ノ♪...吹雪でなければ'`,、(^_^;)'`,、

2019年11月24日 あきおこ


松尾山城の北西にある標高307m(比高175m)の城山山頂にあります。

県道229号から胡麻の郷の横の道を入っていくと整地碑を経て三叉路になりますので、そこを山側に折れると、すぐに入り口の城山遊歩道案内板があります。

ここまでの道は、やや舗装が荒れていますが車が通れる東海自然歩道になっています。駐車場はありませんが入り口に一台ほど、三叉路に数台停められる駐車スペースがあります。

入り口から山頂までは15~20分で着きます。主郭周辺のみ少し藪化していますが道は辿れます。主郭には東屋があり伊吹山が一望できます。

遺構は広い主郭の西尾根を大堀切で遮断し、北と南の帯曲輪の横移動を防ぐ為、竪堀群で細かく分断しています。
大堀切はかなりの高低差がある大迫力のもので南側は長い竪堀となり斜面を下っています。
北の帯曲輪から大堀切まで藪がほとんどありませんので竪堀を存分に楽しむ事が出来ます。
主郭の切岸は全体的に緩やかで鋭さを感じませんでした。帯曲輪も北側は少し手を加えただけで殆ど自然地形みたいでした。

南北朝時代に佐竹義春が砦を築き、戦国期に浜六兵衛、杉内内蔵助が居城したと看板に書かれていました。

著名な関ヶ原に於いて無名でコンパクトな城ですが、遺構は素晴らしく遊歩道も完備され登城し易いおすすめの城です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore