烏江城

烏江城([福束城  周辺城郭])

福束城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「烏江城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

烏江城の口コミ情報

2023年01月28日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


『日本城郭全集7』によると、近鉄烏江駅の南側一帯にかけて「烏江城」という、城があったとさせる。
寛永三年(1626)に、善正寺の住職 鈴音が、烏江城の絵を描いた際、『この絵図は濃州多芸郡石津庄烏江城にまつわる伝記、ならびに『古老物語』を参考に録したもので、浅井備前守長政が領して、当城を守らせ交代の武士を置いたのだが、後に織田信長に滅ぼされた。』と記している。
養老町教育委員会の『養老町の歴史文化資源』では、杭瀬川と牧田川の合流地点北、現在の牧田川の中心地の川敷内に砦程度ではあるが、烏江城があったと伝えられている。善正寺文書によれば、文明四年(1472)の頃は、吹原久内左衛門重時善正が城主であった。善正寺住職 吹原竜二氏の先祖にあたる。

この辺りには、吹原家が代々庄屋を務めた、周囲に堀をめぐらせた大邸宅あったとされ、牧田川の改修により、その屋敷も現在は無くなっているが、烏江城の跡地を利用して庄屋の屋敷となったのかもしれない。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore