北塚

北塚([福束城  寺社・史跡])

福束城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「北塚」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

北塚の口コミ情報

2022年09月18日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


慶長五年(1600)九月十五日に、関ヶ原合戦がありました。当時、福束城には、石高二万石の丸毛三郎兵衛兼利が居城していました。福束城は揖斐川沿いにあり、舟運の便がよく、重要な地点でありましたので、東西両軍から誘われましたが、丸毛氏は豊臣秀吉と親しかったため、西軍に加わりました。
関ヶ原合戦の前哨戦といわれる、八月十六日の夜半、東軍がひそかに大榑川を渡り、楡保村・十連坊村の集落に火を放ち、西軍を急襲しました。西軍は必死に戦いましたが敗れ、福束城は落ちました。
多くの両軍の兵が、原野を血に染め傷つき倒れました。戦いの後、村人は勝者敗者の区別なく遺骸を葬り、石仏を建て塚を築き、墳墓としました。
この地が、大藪の北部に位置するので、いつしか「北塚」と呼ぶようになり、地元では今も花や水を供えて弔っています。
説明板より。

北塚の南側に駐車場があります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore