樫原城

樫原城([西高木家陣屋  周辺城郭])

西高木家陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「樫原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

樫原城の口コミ情報

2021年12月18日 佐吉。


上石津はまあまあの雪。長靴履いて樫原城行くぜ!

堀切るんるん
横堀撮りたい!…ここ今日は長靴で降りるんか。
大丈夫大丈夫!ゆっくり降りれば余裕余裕!!
大丈夫大丈夫、そうそう木を持ってゆっくり…

あァァァぁああァァァーーーー!!!
滑ったあアァぁぁーーーー

い痛っっったアァぁぁーーーー
手のひら皮むけた!足完全に捻った!!
立てれへん!とととりあえず座ったまま横堀…
ヤバいお尻雪で冷たい!

はーーどっこいしょっ…

①堀切
②堀切
③美しい曲線を描く土塁
④見事に削平された郭と君たちお行儀良いね杉の木
⑤土塁
⑥痛い…痛いよ横堀
⑦虎口。内枡形虎口に見えませんか?
⑧井戸跡

2021年05月10日 佐吉。


城ヶ平城から車で5分程度です。樫原城跡で検索してください。津島神社と樫原公民館が隣り合わせですので、樫原公民館に駐車させていただきました。8〜10台余裕の広さです。

登城口は、津島神社の鳥居をくぐり、階段を登り切った先の右手階段奥になります。そこに樫原城(かしばらじょう)の概要図と縄張り図の描かれた看板があります。この樫原城、三輪三人衆の1人で三輪佐渡という方が住まわれていた説があるようです。「三輪三人衆」で検索すると、ちょっと悲しい伝承が出てきました。まさに昨日一筆で見た信長被害者友の会の1人だわ…。

さて、ここから徒歩約3〜4分。すぐにお城に到着するお手軽さ!目当ては城ヶ平城でしたが、パンフレットには樫原城も載ってるから折角なので見ておきましょう♪と軽い気持ちで来たお城でしたが、予想以上の!個人的には城ヶ平城以上の!良いお城でした。こちらも城ヶ平城と同じく単郭方形ですが、南には高さ3mの土塁がある!堀切もある!横堀もある!私なんかでも非常に分かりやすい親切なお城です。この規模の高土塁は、この辺りでは珍しいかと思います。

今でこそ大垣市上石津町ですが、旧は養老郡上石津町。三重と滋賀に近い場所で、山自体も鈴鹿山脈の端に当たるのかな?私の感覚では上石津は関西寄りな感じ。(方言も関西に近く感じる)お城の構造も何だか、伊賀や甲賀の山城をコンパクトにした様に感じました。(個人の拙い感想)

ゆっくり見たかったのですが、スマホの充電が!途中で切れちゃった…。もっとじっくり見たかったし、写真も撮りたいのでここはまた再訪したいお城です。皆さまもぜひお越しくださいね。

しかし城ヶ平城と樫原城の口コミを何時間もかけてチマチマ書いてるのって何なんでしょうと自分でも思う…。20文字で「良かったです。また行きたいですウンタラカンタラ〜🎵」って書けばいいのかしら。

①津島神社と樫原公民館
②登城口
③主郭と高さ3mの土塁
④虎口
⑤南の堀切

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore