山城(城ヶ平・多羅城候補地)

山城(城ヶ平・多羅城候補地)([西高木家陣屋  周辺城郭])

西高木家陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山城(城ヶ平・多羅城候補地)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

山城(城ヶ平・多羅城候補地)の口コミ情報

2021年05月10日 佐吉。


行き先を「晴明神社」に設定します。
あぁっ!!京都に向かわないで下さい!!
大垣市上石津町宮の「晴明神社」です。

365号線を南に向かい「下多良」信号で右折し、2本目の道をまた右折し、上石津町祢宜上方面へ向かいます。(他の道からも行けますが、細かったり山道だったりするので、この道から行くのが良いかと)
「晴明神社」と言う名の小さな祠があり、その祠前に、縦列で2台程、横列で4〜5台駐車できます。

祠のすぐ後ろに「多羅城」と書かれた木製の入り口があり、そこが登城口です。
(入り口には「多羅城」と書かれていますが、上石津町のパンフレットによると、多羅城は、ここの他に樫原城、西高木家陣屋、城伝承地等が候補地と書かれており、多羅城との関係性も不明との事。城名も「城ヶ平城」じょうがだいらじょうと記載されています。)
地域に伝わる古い記録には、「天正の頃、大垣の代官が馬瀬城ヶ平に居住」と書かれている、と看板に記載されていました。

登城口からお城までは遊歩道があり、迷う事はありません。5分程度で到着しますが、川を渡る事もあり少し薄暗くてジメジメした感じ…。
まあ、着いてしまえば、木はバンバン伐採されているので解放的ですが。

お城は南北70m、東西65mの方形単郭。
虎口に入る前に横堀が現れ、「おぉっ!!」となります。(語彙力…)
枡形虎口の南には櫓台。
土塁は低いですが、横堀・切岸・竪堀など見応えあります。

切った木があちこちにゴロゴロしており(2021/05/09現在)
邪魔ねー、折角のお城が〜〜…と思いましたが(もちろん!伐採してくださってるのは大変ありがたい)画像で見ると、躍動感や角度が出て悪くない。いやむしろセンス無しヘタっぴには助かるかも?な、ゴロゴロちゃんでした。

上石津にお越しの際は、島津関連史跡の他、西高木家陣屋、城ヶ平城、樫原城もぜひセットで訪れてみてください。

①晴明神社(祠)と入り口。
②お城までの遊歩道。
③東の横堀
④櫓台から見た虎口と土塁。
⑤主郭と井戸跡、西(右奥)の土塁。
⑥西の土塁
⑦北の切岸と竪堀。

2019年12月06日 あきおこ


オフ会の際、ガイドさんが言っていた新発見の城、多羅城が気になってリア攻めに行ってきました。

陣屋跡にある上石津郷土資料館で情報を入手。新城はまだ多羅城に認定されてなくて候補地である事を念を押されました(2019年12月6日現在)。用意されていた案内図を頂き車で入口まで向かいます。資料館からは車で2、3分ですが歩きだと少し遠いかも。山城と書かれた小さい看板があちこちにあるので道に迷う事はないと思います。

フェンスで囲われた一角に木製の扉があり、水色の多羅城と書かれたのぼりがある場所が入口です。しっかりとした駐車場はありませんが数台停めるスペースがあり、入口の脇に車を停めました。

城までは綺麗に整備された道になっています。歩いてすぐ中井先生の縄張図が書かれた看板がありそこから先が城です。

いきなり塹壕状の横堀、深く削られた虎口があり2段登ると主郭虎口に到達します。虎口は内枡形になっていました。登城口から主郭虎口までは黄色いテープで規制されて外は探索出来ませんでしたが東、南斜面には横堀が設けられていました。
主郭は広く削平され北西から北側にかけ低い土塁がありました。井戸跡も数か所あります。北西に堀切があり断崖に落ち込んでました。


多羅城だとしたら信州から移封された関一政の居城の筈で大名の城としては規模が小さく感じました。周囲の削平地も高い切岸がある場所があり城郭の一部にも思えるが・・・。

遺構は単郭でコンパクトながら整備されて非常に見やすく城の各パーツが備わったいい城です。

いつか多羅城として認定されるといいですね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore