山口城主居館

山口城主居館([黒野城  周辺城郭])

黒野城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山口城主居館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

山口城主居館の口コミ情報

2023年01月18日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


築城時期・築城主は不明。
山口城主の居館と思われる屋敷跡とされ、八代目 山口城主「古田織部」公の生誕の地と言われています。
一町四方(約100㍍四方)の居館跡で、土塁や堀が一部残っているらしいが、荒れ果てた竹藪となり確認出来ない。
西側に、山口城主 古田氏の菩提寺(祐国寺)がある。

敷地南東角に、石碑が建てられているが、フェンスが蔓系植物に覆われているので、写真は上手く撮れなかった。

2021年07月31日 【城郭道】たっきー


織部駅より西の木々が生い茂っている場所が守護クラスの人間の居館だったと言われる山口城主居館です。一辺100メートル四方で土塁、堀が確認できます。フェンスの付近には石碑があります(我は確認できず)。

中に入りたいですが、獣道となっていて、虫もたくさんいそうでしたし、何より暑かったので断念しました。冬に挑戦すると良いです。と言っても、中に勝手に入ることはできないんですけどね。居館西南あたりにはには鉄宰(スラッグ)が散乱しているそうです。勝手に持ち帰らないでくださいね。

一説では、ここで茶人・古田織部が探していたのではないかと言われています。道の駅には、古田織部に関する展示や資料があるので、是非見ていってください。

今度は北東にある山口城行きたいですね。蜂、熊、蛇の城攻め三大要注意生物がいる可能性が低い冬が山城に行くには、一番ですかね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore