長刀堀跡

長刀堀跡([加納城  遺構・復元物])

加納城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「長刀堀跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

長刀堀跡の口コミ情報

2022年07月15日 テツロ


妄想だけど、ちいさいころ御堀に落ちたことがあるの、、その堀はもう住宅地になって埋められちゃったんだって、、
でも今思い出したの。その堀の名はナギナタ堀、、そう、あなたの本当の名は「長刀堀」、、、!

かつて加納城西側の防衛と水運を担った大外濠は、神隠し?のごとく「加納長刀堀」という町名しか残っていません。家中屋敷跡のチャート石垣(写真)は堀があった境界を示す唯一の面影かな。
ここは岐阜市の扇状地と旧木曽川の自然堤防が重なる地、長刀堀の底や石垣の隙間から染み溢れる湧水、、市街地からの清流:清水川や荒田川と併せた美しい水辺空間があったと妄想を掻き立てましょう「水に浮かぶ城」のごとく、、、。

【余談】日本で最初の小学校プールは、この長刀堀跡地にできた湧水プールだったそうです。大正13年から昭和18年まで使用されていましたが、これも残念ながら今はありません。うーん、もしかするとチャート野面積みを残したゴツゴツなプールだったとか?、城好き男子-!そんなプールサイドで走ってはいけませ-ん!!、でもちょっと押されてみたいかも、ってザブーン!!!ちべてー、、はしゃぎすぎなんだよ、、、夏休みだな!!

(実際はRC造の近代的な50mプールだったようです、小学校プールですから浅瀬を設けた安全設計がされてましたよ💦)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore