岐阜善光寺
岐阜善光寺([岐阜城 寺社・史跡])
岐阜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「岐阜善光寺」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
[大きい地図で開く]
岐阜善光寺の口コミ情報
2026年03月26日 沖矢治部大輔スバル
戦国時代、甲斐の武田信玄公は信濃善光寺から善光寺如来を持出し、甲府に甲斐善光寺を建立してお祀りしました。武田氏が滅亡すると織田信長公によって岐阜に迎えられます。本能寺の変の後は、信長公の次男織田信雄公により尾張の甚目寺に、豊臣秀吉公によって京都の方広寺に、徳川家康公により遠江浜松の鴨江寺に遷され、現在は信濃善光寺の本所にお帰りになられています。
信長公時代に善光寺如来がお祀りされていた岐阜伊奈波の霊跡に、信長公の嫡孫・織田秀信公が稲葉善光寺堂を建立し、善光寺如来の御分身をお祀りされました。
今でも善光寺安乗院は、岐阜伊奈波の善光寺として、宗派を超えて岐阜市民に親しまれています。









