天守東側の曲輪石垣(発掘調査現場)
天守東側の曲輪石垣(発掘調査現場)([岐阜城 遺構・復元物])
岐阜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「天守東側の曲輪石垣(発掘調査現場)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
天守東側の曲輪石垣(発掘調査現場)の口コミ情報
2023年02月03日 前田利家猫耳メイド萌
令和4年度発掘調査成果 天守東側の曲輪の石垣
天守東側の曲輪の石垣の続きが見つかりました。長さ約2㍍、高さ約2㍍、最大4段分の石垣が残っていることがわかりました。
また、石垣の前には、大量の瓦が見つかりました。周辺にあった建物に使用されていた瓦が廃棄されたものと考えられます。
今回見つかった石垣は、天守台の東側に付属する曲輪の東面の石垣です。この曲輪の南面の石垣は、現在でも当時の姿が残っています。積み方の特徴から池田輝政の頃の石垣と考えられていることから、東面の石垣も同じ時期の石垣と考えられます。また、この石垣は初代復興天守が建てられた後に撮られた写真に写っており、大正頃までは残っていたようです。この写真に今回見つかった石垣の石材が写っているかもしれません。
発掘調査現場の掲示物より。