南外山城

南外山城([溝口城  周辺城郭])

溝口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「南外山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

南外山城の口コミ情報

2021年09月25日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


南外山城跡
南外山城は、堀尾孫助の居城で、この八幡社を含む範囲にあったが、正中年間(1324〜1325)にはすでに廃城となっていた城と伝わる。その規模、構造などについては伝わっておらず不明であったが、近年、この周辺で行われた区画整理事業に伴う発掘調査により、除々に明らかになってきている。
調査では、城の北辺、南辺、西辺にあたる堀が部分的ではあるが確認されている、堀は幅4㍍程で、その内側では、敷地を区画する溝、掘立柱建物を構成していたとみられる多くの柱穴、井戸などが見つかっている。また、山茶碗、すり鉢、壷などの陶器、素焼きの皿や鍋、漆椀、木製の下駄など城があった当時に使われていた生活品が出土している。
             説明板より
八幡社の参道途中に説明板と城址碑があります。
発掘調査後は、遺構は埋め戻され、地中保存されていると思われるが…、消滅してしまったかは不明です。堀跡や、井戸跡が検出された箇所には、説明板等を設置して欲しかったです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore