川尻城
川尻城([亀山城 周辺城郭])
亀山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「川尻城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
川尻城の口コミ情報
2023年04月12日 RED副将軍
奥平氏の初期の居城跡🏯
オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎
1424年、奥平貞俊により築城。
奥平氏は、上野国甘楽郡奥平郷が発祥と云われ、奥平貞俊が三河国作手に移り、三河奥平氏の初代となり、最初に築いたのが川尻城でした。
勢力拡大に伴い手狭となり、築城から8ヶ月後には亀山城へ本拠地を移しました。その後は亀山城の支城として機能しました。
奥平氏は、6代信昌は1575年の長篠の戦いにおいて戦功をあげ、徳川家康の娘である亀姫を娶ります。その後も外孫として松平性を与えられ普代大名として繁栄しました。
見所
現在は、創造の森城山公園として整備され模擬冠木門や馬防柵が建てられています。
比高40mほどの丘陵上ピークに主郭を置き、周囲に帯郭が巡るシンプルな縄張り。
主郭東端に土塁が残り、東の尾根に薄めの堀切と土塁が残っています。
北東下の尾根にも土塁が残り、ここが一番残存状態が良いです。
公園化による改変で遺構の消失が感じられました。
2022年06月19日 在来線男右京進
国道から入るには短い橋の横にある細い道を入って行きます。しばらく行くと食堂があり、左に登って行けば公園に着きます。公園の奥に城跡はあります。
2020年12月09日 龍馬太閤【備中の麒麟児】
愛知県の新城市にある川尻城☆
上野国甘楽郡奥平郷発祥と云われる奥平氏が三河に移って最初に築いた居城です☆初代・奥平貞俊は築城後わずか8ヶ月で新たに亀山城を築いて移りました☆その後も支城として使われました☆
主郭は現在、公園になっていて東端に土塁が残ってます☆東へ続く尾根には浅い堀切に土塁がついて残ります☆北東下の尾根の北側に土塁が残ります☆