臼子城

臼子城([新城城  周辺城郭])

新城城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「臼子城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

臼子城の口コミ情報

2023年02月08日 RED副将軍


国道沿いから数分で辿り着く単郭のお手軽城🏯

オススメ度 ★★⭐︎⭐︎⭐︎

1505年に作手奥平氏の家臣である佐宗重之により築かれました。
亀山城を本拠地とする作手奥平氏にとっては最南端にあたる前線拠点でした。
1545年には勢力を拡大していた新城古城の菅沼定継の侵攻により落城し、菅沼氏の拠点となります。
1556年、織田信長と今川義元の争いが激化し、菅沼氏は一族が織田方と今川方に分かれて争います。奥平氏は当初は織田方に属していましたが今川方に付き、菅沼氏の臼子城を落として取り戻します。再び佐宗氏を城代としました。
1590年、徳川家康に従っていた奥平氏は家康の関東移封に付き従い臼子城は廃城となりました。

見所
山頂を削平された単郭の城跡です。単郭にしては広さがあり南側には櫓台があり墓地となっています。北側は一段低くなっており周囲は腰曲輪が巡ります。

国道301号線沿いにありアクセス良好。
国道沿いの登城口には幟旗が立ち、数分で主郭に辿り着きます。
短時間でサクッと回れます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore